AUTO CAFE

走りの楽しさを上げてQOLアップ|ポルシェは通勤や普段使いできるのか

「ポルシェ買取.CAFE」で買取強化中

店舗
情報

八千代緑が丘本店(10:00〜19:00)

Tel :047-459-9200

店舗
情報

AUTOCAFE
ギャラリー

AUTO CAFE

走りの楽しさを上げてQOLアップ|ポルシェは通勤や普段使いできるのか

「ポルシェ買取.CAFE」で買取強化中

八千代緑が丘本店(10:00〜19:00)

Tel :047-459-9200

店舗
情報

ご予約 / お問い合わせ

在庫車検索

来店のご予約

2026.01.07 | ブログ

ポルシェの普段使いと通勤利用【車通勤】

ポルシェの普段使いと通勤利用【車通勤】

走りの楽しさはポルシェの魅力|ポルシェは通勤や普段使いできるのか

オートカフェブログをご覧いただきありがとうございます。
ロードバイクへの課金が止まらないカーライフプランナーの湯浅です。

自転車を代替して以降、ますますその魅力にはまっております。もう沼です。
カスタマイズについてもすすめており、ホイールやタイヤ、ペダルとシューズなどは、割と自転車の乗り味やスピードの変化を体感することができます。

サイクリングはもちろん、通勤でも快適さが向上し、走りの楽しさも爆上げです。
そこから先は数十グラム単位の軽量化が始まるのですが、そこは完全に底なし沼ですね……。
楽しみながら、ゆっくりと弄っていきたいと思います。

さて、ポルシェをお乗りの皆様がおっしゃるのは「走りの楽しさ」。
乗ってしまうと、まさに沼とのこと。

週末のドライブを楽しむ方も多いのですが、実は通勤利用や普段使いをされる方が多いのがポルシェです。
通勤や普段使いでも走りの楽しさを感じられたら、最高ではないですか?

今回は、2ドアモデルポルシェは通勤や普段使いで利用できるのかを検証していきます。


ポルシェと普段使いの相性

通勤利用や普段使いをされている方に伺いますと、
「問題なし」「むしろ快適」といった声が多く聞かれます。

数多くある輸入スポーツカーの中でも、ポルシェが普段使いで快適と言われる理由はいくつかあるようです。

車両のサイズ

日本の道路では、約1,800mm程度までの横幅がストレスなく走れると言われています。
ポルシェの2ドアモデルは、グレードにもよりますが基本的に1,850mm付近までの横幅です。

これはマンションなどの機械式駐車場でも、ほぼ駐車できる大きさです。
リアフェンダーが張り出しているため大きく見えますが、実際はこのくらいのサイズ感になります。

さらに991でいうと、全長は約4,500mm以内。
一般的にコンパクトカーやコンパクトSUVの定義も4,500mm以内と言われています。

つまり、ポルシェの2ドアモデルの多くは、コンパクトクラスに引けを取らない長さであるということです。

故障リスク

乗るたびに故障を心配する車を、普段使いできるでしょうか。
ポルシェは、故障が少ない輸入スポーツカーと言われており、特に機関系は高い評価を受けています。

それは、重要な部品に対して資金や技術を多く投入しているからです。
もちろん、適切な点検やメンテナンスを行い、コンディションをキープすることは重要ですが、ベースがしっかりしていることは大きな安心材料になります。

意外と燃費がいい

高い走行性能を誇るポルシェですが、実は燃費も優秀です。
走行状況や道路状況によって異なりますが、10km/L付近の燃費の方も多くいらっしゃいます。

高速道路ではさらに伸びることもあり、991.2の買取時に500kmを実走した際には、
店舗までのトータル燃費が15.6km/Lでした。

ガソリン32リットルほどで帰ってきた計算になりますね。

リセールが良い

通勤や普段使いで走行距離が伸びた場合、査定額がつかないのではと心配される方もいらっしゃいます。
確かに走行距離が伸びれば価値は下がりますが、そもそものリセールの良さがそれを支えます。

ポルシェには多くのファンが存在し、故障リスクの低さも相まって、
走行距離が多くなっても意外なリセールが残るケースも少なくありません。


通勤や普段使いもこなせるおすすめポルシェ

仕事柄、短距離から長距離まで、さまざまなポルシェに乗らせていただいております。
その中で、通勤や普段使いにおすすめしたいモデルをご紹介します。

991.2 カレラGTS

ポルシェのフラッグシップモデルである911も通勤や普段使いをこなせるスポーツカーです。

カレラやカレラSの使い勝手も非常に良いのですが、ここではGTSを推させていただきます。
GTSは997後期から登場した、カレラSとGT3の中間を狙ったグレードです。

単純に足して2で割ったというわけではなく、それぞれの良い部分を融合し、
バランスを突き詰めた1台という印象です。

991.1にもGTSはありますが、普段使いのしやすさという点では991.2のほうが優れていると感じます。
PASMスポーツシャシーにより車高が20mmダウンしている点には注意が必要ですが、
普段使いからスポーツ走行までこなせる万能モデルです。

GT4・スパイダー以外の718シリーズ

魅力は何といってもサイズ感です。
ケイマンを例に挙げると、全長438cm、全幅182cm。

全長438cmは、ハッチバックタイプのジャパンタクシー(約440cm)とほぼ同じサイズ。
普段使いや通勤において、大きなメリットとなります。

収納面でも、室内は最低限ながらフロント・リアのトランクは意外と広く、
荷物を積んで旅行に出かけることも可能です。

GT4やスパイダーは、よりスポーツ走行を楽しみたい方向けのモデルと言えるでしょう。


ポルシェは万能なスポーツカーメーカー

ポルシェは、車の作りやオーナー様の実体験から、
通勤や普段使いでもしっかりと使える車であることがわかります。

それだけでなく、GT系に代表されるスポーツモデルもあり、
ポルシェはさまざまなシーンで素晴らしい走行体験を提供してくれます。

今回は通勤や普段使いにフォーカスしましたが、
ぜひ皆様のお使い方や好みに合ったポルシェを見つけて、
充実したポルシェライフをお過ごしください!


お気軽にお問い合わせください

八千代緑が丘本店(10:00〜19:00) ※予約制

八千代緑が丘本店(10:00〜19:00)
※予約制

Tel :047-459-9200

Tel :047-459-9200

AUTOCAFEギャラリー

AUTOCAFEギャラリー

お問い合わせフォームからも承ります

  • 公式SNS
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE
  • Twitter
  • TikTok
  • YouTube